おすすめ情報
企業向けコラム
障がい者採用をご検討中の企業ご担当者様に向けのコラム記事です。採用活動にお役立ていただけます。
サービス一覧
マイナビパートナーズがご提供するサービスを一覧でご紹介いたします。
マイナビパートナーズ紹介は
障がい者が「活躍できる
社会への一歩」と
「多様性に満ちた
豊かな将来」を
創るために
立ち上がった
障がい者のための人材紹介サービスです。
障がい者の活躍という 社会課題を解決するために
株式会社マイナビパートナーズは、2016年にマイナビグループの特例子会社として設立後、2020年より障がい者に特化した人材紹介サービス「マイナビパートナーズ紹介」を手がけてまいりました。私たちの強みは大きく3つあります。一つはマイナビグループが有する広範な採用や人材に関する情報とノウハウ。そして、二つ目は、私たち自身がマイナビグループの障がい者の採用に向き合い、その課題解決のために特例子会社として障がい者を採用してきた“障がい者雇用”の経験・ノウハウを持つこと。そして三つ目は、多様な障がいの種類に精通した、専門性の高い人材紹介会社であることです。
「働くこと」に 高い意識を持つ障がい者を ご紹介いたします。
マイナビパートナーズ紹介の特徴は、障がい者に特化した専門カウンセラーがお一人おひとりときめ細かな面談を行っていることです。その面談の中では、障がいの受容過程や職場で「困ったとき」や「コンディションを崩したとき」の対処法をお持ちかどうかも確認しています。こうした「働くことへの憧れ」だけでなく、高い自己理解があり客観的に自分を見つめながら、企業で働くための心や身体の準備が整っている方をご紹介しています。一人でも多く、皆さまの職場で長く活躍できる人材をご紹介できるよう最善を尽くします。
「初めての障がい者雇用」 「さらなる雇用拡大を」 さまざまなニーズにお応えします。
自社で障がい者の採用や協働の経験があるからこそ、お客様に提供できるノウハウやアドバイスは豊富にあります。初めて障がい者の採用にトライされる企業はもちろん、さらなる雇用拡大を望まれる企業のサポートも行います。また、身体障がい者が働きやすい職場環境の整備や、精神障がい者と共に働く上でのアドバイスなど、障がい者雇用の「定着」や「活躍」に関するフォローアップもお任せください。
採用までの流れ
サービス申し込みから入社後のフォローまで、7つのステップでご紹介します。サービスの申し込み (基本契約書の締結)
対面またはWebにて、担当コンサルタントがサービスの説明を行います。サービスの内容をよく理解いただいたうえで、お申し込みください(無料)。
取り扱い求人の状況によっては、サービスのご提供が難しい場合があります。
求人のヒアリングおよび求人票の作成
貴社の募集人数や仕事内容、勤務地などの詳細をヒアリングいたします。募集が初めての場合や、業務の切り出し方法にお悩みの場合には、当社コンサルタントが細かくアドバイスさせていただきます。また、求職者に貴社を紹介するための求人票を作成いたします。
求職者の紹介
求人内容にマッチした求職者をご紹介いたします。求職者の応募書類をご覧いただき、選考を進めるかご判断ください。
選考
選考日程(書類選考・面接等)を調整します。各選考で貴社と応募者の意思疎通を行い、お互いの意向を固めていただきます。
内定
内定者には、改めて入社意志を確認します。入社された後も、引き続き貴社とのやり取りをフォローさせていただきます。(後述)
入社前ミーティング
貴社と内定者で入社前のお打ち合わせを行います。末長く働くためのさまざまなアドバイスを行う場であるとともに、よりよく働くための戦略を練る場でもあります。
入社後フォロー
入社後も、貴社へ定期的なヒアリングを行い、業務の進め方やコミュニケーション方法など、困り事があった場合には適宜フォローを行います。貴社と入社者の関係が円滑に進むよう、細かくフォローいたします。
※貴社のご要望に応じて実施いたします。