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求人No.11703
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社内開発エンジニア・リーダー候補(DevOpsを実践/決算・開示業務の自動化プロダクト開発) 東京

株式会社ディーバ

  • #正社員登用あり

【事業内容】
株式会社ディーバは、『連結決算開示』に特化したソフトウエアベンダーであり、1997年
の創業以来、連結会計システム「DivaSystem」の提供を通じて大手上場企業を中心とした
お客様のグループ経営体制を支えてきました。現在は「企業価値向上に役立つ連結決算開
示を普及させる」をミッションに掲げ、「グループ経営を支えるソフトウエアのデファク
トスタンダードに」をビジョンに、専門分野に特化したソフトウエア製品とBPOサービスを
提供しています。これまでソフトウエア製品(旧ディーバ)は累計約1,200社の導入実績が
あり、BPOサービス(旧フィエルテ)は約200社に提供していますが、これら2つのソリュー
ションを同時に保有していることが、唯一無二のディーバの価値となっています。ディー
バは、このソフトウエア製品で培ってきた顧客資産を最大限に活かし、BPOサービスという
実践機会の中で得た知見をもとにソフトウエアをよりブラッシュアップするサイクルを繰
り返すことによって、企業価値向上につながる連結決算開示をお客様に提供し続けてまい
ります。
■製品(Products) :DivaSystem LCA、DivaSystem Dx3-Advance、DivaSystem FBX
■サービス(Services) :決算業務アウトソーシング、グローバル資金管理高度化支援サー
ビス、会計コンサルティングサービス
※連結会計システム「DivaSystem LCA」および関連製品の開発のほか、連結決算業務・単
体決算業務などのアウトソーシング事業を手掛け、情
報開示を通じた企業の価値創造プロセスを総合的に支援

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企業名
株式会社ディーバ
業種
ソフトウエア・ 情報処理・ネット関連
勤務地
東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階
事業内容・会社の特長
【事業内容】
株式会社ディーバは、『連結決算開示』に特化したソフトウエアベンダーであり、1997年
の創業以来、連結会計システム「DivaSystem」の提供を通じて大手上場企業を中心とした
お客様のグループ経営体制を支えてきました。現在は「企業価値向上に役立つ連結決算開
示を普及させる」をミッションに掲げ、「グループ経営を支えるソフトウエアのデファク
トスタンダードに」をビジョンに、専門分野に特化したソフトウエア製品とBPOサービスを
提供しています。これまでソフトウエア製品(旧ディーバ)は累計約1,200社の導入実績が
あり、BPOサービス(旧フィエルテ)は約200社に提供していますが、これら2つのソリュー
ションを同時に保有していることが、唯一無二のディーバの価値となっています。ディー
バは、このソフトウエア製品で培ってきた顧客資産を最大限に活かし、BPOサービスという
実践機会の中で得た知見をもとにソフトウエアをよりブラッシュアップするサイクルを繰
り返すことによって、企業価値向上につながる連結決算開示をお客様に提供し続けてまい
ります。
■製品(Products) :DivaSystem LCA、DivaSystem Dx3-Advance、DivaSystem FBX
■サービス(Services) :決算業務アウトソーシング、グローバル資金管理高度化支援サー
ビス、会計コンサルティングサービス
※連結会計システム「DivaSystem LCA」および関連製品の開発のほか、連結決算業務・単
体決算業務などのアウトソーシング事業を手掛け、情
報開示を通じた企業の価値創造プロセスを総合的に支援
募集背景
新規募集の為, 部門・体制強化の為, 業績好調による増員の為, 欠員補充の為, その他
募集ポジション
社内開発エンジニア・リーダー候補(DevOpsを実践/決算・開示業務の自動化プロダクト開発)
仕事内容
【職務要約】
●プロダクト開発部(約10名)に所属し、社内の現場決算業務の自動化・業務効率化を目的に開発した自社プロダクトの活用を促進し、具体的な成果に繋げるための”カスタマーサクセス(システム導入業務、保守サポート、改善等)”をまずは担っていただき、その後の追加プロダクト開発や将来的な外販(事業づくり)に向けた企画業務、推進・改善業務にも携わっていただきます。

【職務詳細】
●取り組みの概要としては、大手上場企業のお客様からお預かりする会計業務(連結決算、開示)を担うフィエルテ社員を”エンドユーザー”に、社内システム開発プロジェクトを2019年度から計画的に進めています。(主な使用言語は主にPython)短期的には現場の生産性向上を目的に、『繁忙期における業務工数の削減』に取り組んでいます。長期的には蓄積した会計実務とIT自動化ノウハウを組み合わせ、『会計業務のAIナビゲーション化(自動運転)』を実現するITプロダクトを開発し、自社の事業モデルを進化させることを目指しています。
●今回のポジションの担当業務としては、「①アウトソーシングで顧客の会計業務ノウハウを蓄積する、②蓄積したノウハウをもとに、業務プロジェクト単位で社内システム(作業の自動化)を開発する、③開発した社内システムを現場に活用してもらう、④工数削減等の具体的な成果を出す、⑤PDCAを回して次に繋げる」というサイクルにおいて、まずは③と④を担当いただきます。昨年度の2021年度に②を既存メンバーにて大きく推進させ、2021年春にリリースした社内システムを最大限に活用してもらい、エンドユーザーである現場で決算側を担う社員と共に連携し、予定している「約1万時間の工数削減」の達成を目指します。
●やりがいは、”エンドユーザーとの距離の近さ”かと思います。相手の業務(決算・開示)を正しく理解し、考え抜いて開発した社内システムを仲間が使ってくれる。時には厳しいフィードバックを貰いながら、お互いに”共通の目標(プロダクトを創り出す)”をもって協力しあい、1つの成果(工数削減)を目指していけます。工数削減が実現できると、日々の繁忙期閑散期の労働バランスが取れるだけでなく、生産性(利益率等)も高い会社になることができ、最終的には社内だけではなく、大企業のCFO組織であるお客様のためにもなります。会計実務に携わる方は、ITに明るい方々ばかりではありません。これまで培ってきたIT側のリテラシーを最大限に活かし、現場(社内・社外)の業務を支えてください。
●まだ始まったばかりの新規プロダクト開発ですが、フィエルテの経営としても重要な投資対象となっており、ITテクノロジーを駆使した『プロダクトによる価値提供』を本気で実現しようとしています。ユーザーとの距離が近く、上流側から下流まで一貫して見渡しながら全工程に携わり、社内で成果を残した先は社外においても有用な自社プロダクトを創り出し、自分達で新しい価値(事業)を立ち上げる。次の3~5年で大きくチャレンジをしていく段階にありますので、少数精鋭のスタートアップ段階の中で様々な役割に挑戦できる成長機会がございます。このような環境にワクワクする方のエントリーをお待ちしております。
雇用形態
契約社員
6ヵ月更新※正社員登用あり
勤務時間
9:00~18:00 (※休憩時間:1時間)
※所定外労働:あり
※平均所定外労働時間:月平均10~20時間程度
※フレックスタイム制:有
※専門型裁量労働制:有
※在宅勤務:原則出社
休日休暇
【休日】
完全週休2日制(土日祝)
年間休日124日
【休暇】
有給休暇(10日)、年末年始休暇、夏季休暇、育児・介護休暇
試用期間
給与
想定年収
600~800万
想定年収
375,000円(基本給:304,037円+固定残業代:70,964円)~500,000円(基本給:405,382円+固定残業代:94,618円)
※上記給与は固定残業代30時間分を含みます。
※超過分は追加支給となります。
※年間の想定年収額を定め、月あたり1/14(年収400万以上は1/16)を月給として支給し、残り分は賞与として支給いたします。
賞与:有(6月、12月)
昇給:有 ※年1回(7月)
福利厚生
・従業員持株会/奨励金は20%
・慶弔見舞金、慶弔休暇制度
・関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生
・ウォーターサーバー無料設置
・健康診断オプション補助(上限5,000円)
・ベビーシッター、病児保育補助(上限あり)
諸手当
通勤手当(15万円/月)
受動喫煙防止措置
屋内原則禁煙(喫煙室あり)
応募条件
【必須】
●システム開発プロジェクトにおける上流工程(提案、要件定義、設計)の実務経験
●プロジェクトマネジメント経験、組織マネジメント経験(規模・年数不問)
(※システムを活用いただき、顧客の成果にいかに繋げるかという観点で創意工夫したご経験を求めています。)
【尚可】
●何らかの会計領域の知見(学習経験or実務で培った業務知識)

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